2013年2月12日火曜日

スクロールする 更新履歴を作る

スクロール型の更新履歴を入れてみる。
※こういう専門じゃないので、間違ってらすみません。
テンプレート崩れても自己責任で

上に表示されてる奴です。



入れるのに苦労したので書いとーく

[テンプレートの設定][HTML CSS 編集]
より、ブログ記事の所を探す。
メインカラムとか言うらしい。

使用中のテンプレートによって、若干違うと思います。

div id=なんちゃらってのが目印です。
このテンプレートだと
"left"がメインカラムみたいです。


<div id="left">

ここの下に
(埋め込みスペースの設定です。)


<div id="left">
<div style="width:70%; height:146px; overflow:auto; border:1px solid #CCCCCC; padding:0px; scrollbar-3dlight-color:#FFFFFF;  margin: 0px 0px 10px;">



これをぶっこむと、型ができるみたいです。
(後半のタグの意味が、よく分かりませんが
marginが何の意味を成してるのか・・・?)

数値とかはブログごとに、色とかもー




この下にさらに
最初はプラグイン3の更新履歴が表示される設定にしてたのですが
そうじゃなくても大丈夫みたいですね
でこれを入れます。
(更新履歴の設置)

  <!--recent-->
<div align="left">
     <span style="font-size: small;">   </span><span style="font-size: small;"><%recent_month>/<%recent_day>  <a href="<%recent_link>" title="<%recent_title>"><%recent_title></a>
<span style="font-family: Arial;">
<span style="color: rgb(255, 0, 0);"><strong>new&#160;!!</strong></span></span></span>

</div>
  <!--/recent-->



オレンジ色は、このブログ用の設定です。
文字サイズ、new!の表示とかです。

new!3件だけとかにしたいんですが、難しくて分かりません。
全部に表示されちゃいます・・・



表示件数とかは、環境設定の変更ブログ設定最新記事一覧
とかで

でも、トップページの設定と同じなので
読み込み速度を考えると、あんまり多いと

更新履歴11件のトップページ3件とか
できないんですかね?


うちの場合は表示件数11件

クソどうでも良いですが、
11がラッキナンバーなんです! えへへ


でも、始めたばっかりなんで、
記事件数自体が足りてないです。



一応、映画レビューサイトです。
3月本格始動のつもりです。

よかったらお付き合いください。

0 件のコメント:

コメントを投稿