ネオリアリズモ Neorealismo
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イタリアにおいて、1940年代から1950年代にかけて特に映画と文学の
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分野で盛んになった潮流。イタリア・ネオリアリズムとも言われる。
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リアリズム
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リアリズムの方法で現実を描写する傾向は、当時のイタリアで
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主観を抑えて、自然や社会の
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支配的だったファシズム文化への抵抗として、また頽廃主義の克服として
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現実をありのままに描写する
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1930年代ごろすでにあらわれ始めた新たな社会参加から生まれた。
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芸術的立場
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ファシズムとナチズムに対する抵抗の時期、戦後の混乱期で
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ファシズム
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パルチザン闘争、労働者の要求、市民の暴動などが主題とされた。
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一党独裁、市民的・
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政治的自由の極度の抑制
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映画におけるネオレアリズモ
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パルチザン
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内戦による恐怖と破壊を経験したあとで未来を築こうとあえいでいた、
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労働者・農民の非正規軍
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イタリア社会に現れた問題や現実を題材にした。
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ロベルト・ロッセリーニ『無防備都市』(1945年)
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ヴィットリオ・デ・シーカ『自転車泥棒』(1948年)
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ルキノ・ヴィスコンティ『揺れる大地』(1948年)
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脚本家のチェーザレ・ザヴァッティーニなど
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文学におけるネオレアリズモ
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エリオ・ヴィットリーニ『シチリアでの会話』(1941年)
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チェーザレ・パヴェーゼ『故郷』(1941年)
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カルロ・レーヴィ『キリストはエボリに止りぬ』(1945年)
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イタロ・カルヴィーノ『くもの巣の小道』(1947年)
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まとめ
イタリア・ネオリアリズムは、ドキュメンタリータッチ
アンドレ・バザン(ヌーベルバーグ)に影響を与えた
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